ブログ

BLOG

皆様こんにちは!

6月22日、フランス料理研究家の斉藤かすみ先生のサロンにて、アレンジ教室を開催いたしました。
ボヌールの「しあわせなカレーパン」などを監修していただいている斎藤先生。
神楽坂にある素敵なお教室兼レストランにて開催した、アレンジ教室の模様をお伝えします♪

今回のメニューは
*じゃがいもとポークのサラダ仕立て
*金時豆とベーコンのキャセロール
*アボカドのフローズンヨーグルト~パイナップルのコンポート添え~
夏らしい、さわやかなメニューをご紹介していただきました!

DSCF2271

こんなに立派な豚肉を使って、ローストポークから。
たこ糸の巻き方など、細かく丁寧に教えてくださいます。

DSCF2308

焼き上がりはしっとりジューシー(*´ω`*)
見ているだけでおなかがすいてきますね。。

DSCF2293

キャセロールとは、煮込み料理のこと。
生のお肉ではなくベーコンを使うことで、短時間で煮込むことができ、ベーコンの旨みが溶け出して味もしっかり決まるそう。
使っていただいたのはもちろん、シャルキュトリーボヌールの「熟成ベーコン」!
ゴロゴロと贅沢に使用していただきました♡

DSCF2281

アボカドのフローズンヨーグルト!?とお思いではなかったでしょうか??
私も最初びっくりしました!!
作っている途中も半信半疑。。(先生、申し訳ありません。。)

裏ごししたアボカドとヨーグルト、水あめ等を混ぜてじっくり固めて・・・
お味はお料理の最後までお楽しみに♪

仕上げの前に、シャルキュトリーボヌールの「レバーペースト」「ポークリエット」のご紹介をさせていただきました。
合わせるパンは、「カンパーニュバゲット」、「もちもちフランス」。
どちらもライ麦を使用しており、程よい酸味は豚肉料理にぴったり!

DSCF2302

バゲットのスライスの仕方も学びました!
硬くて切りにくいカンパーニュですが、横にしてスライスすると、刃がすっと入っていき切りやすい!
ボヌールで販売を担当している私も勉強になります(*^^*)

さて!
お料理の完成~!

DSCF2314

サラダ仕立てということで、野菜がたっぷり!

下をのぞくと・・・

DSCF2316

厚切りのローストポークが(≧▽≦)
1時間ローストしたお肉はしっとり、やわらかーい!!
これが前菜なんて、贅沢すぎます♡

DSCF2323

DSCF2328

仕上げにパプリカパウダーをかけ、さらに華やかに!

調味料はほとんど入っていないのに、ベーコンの旨みが溶け出し、芳醇な味わい(*´ω`*)
美味しいベーコンを使うと格段に美味しくなりますね☆

DSCF2332

DSCF2336

アボカドのフローズンヨーグルト・・美味しい~(≧▽≦)
さっぱりとしたヨーグルトがアボカドでまろやかになり、濃厚な味わい!
想像をはるかに超す美味しさでした♡♡

食後のコーヒーをいただき、最後は記念撮影!

DSCF2338

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました*

次回のアレンジ教室は、三軒茶屋栄通り店カフェスペースにて、
9月14日 13:30~を予定しております。
店舗でのお教室ということで、より気軽にできるレシピをご紹介していただきます!
近くなりましたら、各店舗でご案内をさせていただきますので、少々お待ちくださいませ。
(日程は変更となる可能性もございます、予めご了承ください。)

ボヌールスタッフより

SPECIAL COLUMS

専門家によるスペシャルコラム