ブログ

BLOG

皆様こんにちは!
12月も中旬、あっという間に一年が終わってしまいますね。。
しかし、クリスマスもお正月ももうすぐ!!楽しいイベント盛りだくさんですね☆

12月7日 フランス料理研究家 斎藤かすみ先生のサロンにて、アレンジ教室を開催いたしました!
本日はその模様をレポートいたします♡

アレンジ教室とは、ボヌールのパンと、姉妹店シャルキュトリーボヌール(ホームページへ)の商品を使用したお料理をご紹介していただくイベント。

今回ご参加いただいた皆様は、このアレンジ教室常連のお客様も多く、忘年会のような!?とっても和やかな雰囲気でした(*^^*)
今回のメニューは、、、
*マッシュルームとロースハムのサラダ
*タコのガリシア風
*シャルキュトリーと白花豆のカスレ
*ガトーショコラクラシック
でした(^^♪・・お料理名だけでもおいしそう・・(*´ω`*)

img_6920

フレッシュマッシュルームとヨーグルト・マスタードを合わせたサラダに、自家製のロースハムを加えて。

タコのガリシア風は、タコがとーってもやわらかく、びっくりしました!!
火が通っているのであたためる程度で良いのだそう☆(・_・D フムフム

img_6923

img_6925

先生お手製のキャロットラペも添えていただきました!
彩りも鮮やかで、クリスマスディナーなどにもピッタリですよね(*^^*)

続いてメインディッシュ!
img_6909

今回は、シャルキュトリーボヌールの熟成ベーコン・フランクフルトを使っていただきました。

ボリュームがあって贅沢ですね~~!

戻した白花豆とパプリカ、野菜をじっくり煮込み・・・

ベーコン、フランクフルトも合わせて煮込んでいきます!
*ベーコンはあまり煮込みすぎるとうまみが出てしまうので、短時間で良いのだそうです!

img_6930

お一人ずつお皿に取り分けていただき、、

img_6935

イタリアンパセリ、キャラウェイシードを合わせたパン粉をたっぷりかけて出来上がり!!

写真からも良い香りがしてきそう~♪

フランクフルトはパリッとじゅわっと、ベーコンはうまみが広がり、白花豆はふっくら!
冬に食べたくなるあったかメニュー。

デザートには、ガトーショコラクラシック。
定番のものこそ、おうちで手作りできたら良いですよね☆

img_6937-1

泡立てるときのポイントや、湯煎するときの注意点、包丁など使っている製品まで、何でも教えていただけるのです(;_;)♡

マスカルポーネの入ったクリームを添えて。

img_6939-1

チョコレートをふんだんに使っているケーキでしたが、甘すぎずしっとりしていて、さらにマスカルポーネのクリームが絶品!!

たくさん学んでいただき、おなかもいっぱいになったところでお開き。

毎回大人気のアレンジ教室。
来年は、3月に元住吉店のカフェスペースにて、6月に神楽坂の先生のサロンにて、9月に栄通り店のカフェスペースにて、12月に神楽坂の先生のサロンにて を予定しております。

店頭やホームページで参加のご案内などしていきますので、お見逃しなく☆

ブーランジェリーボヌール スタッフより

SPECIAL COLUMS

専門家によるスペシャルコラム