ブログ

BLOG

皆様こんにちは!
近頃は気持ちの良い天気で過ごしやすいですね♪
こんなポカポカな午後は、ボヌールのデニッシュをお供に、ゆったりとしたティータイムを過ごしてはいかがでしょうか(*^^*)?

遅くなりましたが、先日開催いたしました、斉藤かすみ先生によるアレンジ教室の模様をレポートいたします!

今回の開催場所は三軒茶屋・栄通り店! カフェスペースを貸し切り、斉藤先生に出張に来ていただきました!

この日のメニューは、タルティーヌを3種類・かぼちゃポタージュに、洋梨リキュールのサバラン。

限られた場所の中で、たくさんのメニューをご紹介していただきました♪

使っていただくパンは、もちろんボヌールのパン!
タルティーヌには、カンパーニュバゲットとパン・ボヌールを使用していただきました。

image

バゲットにたっぷりのクリームチーズを塗ります。
本当にたーっぷり!こうすることによって、野菜の水分をパンが吸わないので、美味しく保たれるそう。(・_・D フムフム

そして、シャルキュトリーボヌールのポークリエット・パプリカリオナー(ソーセージ)も使用していただきました。

出来上がったタルティーヌ3種!!!

image

色鮮やかで、見ているだけでも美しい(´;ω;`)♡

豚肉は酸味のあるものと相性が良いのだそう。いちじくとポークリエットの組み合わせ。初めて食べましたが、絶妙な美味しさ!(^^)!

ソーセージもクルクルと巻いて飾りつけ。ひと手間加えるとこんなにも華やかになるのですね!

かぼちゃの甘みとスパイスの香るポタージュをいただき、デザート!
なんと、ボヌールのバターロールを使ってデザートを作って頂きました☆

image

「ポワールウイリアム」という、洋梨のリキュールを使ったシロップを、カットしたバターロールにたっぷりと染み込ませ、マスカルポーネのクリームをあわせてできあがり。

フランスでは、かたくなってしまったパンもシロップなどに浸けたり、クルトンなどにして最後まで食べるのだそう。私たちも見習いたいですよね☆

斉藤先生はとっても優しく丁寧に色々なことを教えてくださります。
質問にもすぐに答えて頂けるので、本当に勉強になります(´ω`*)

皆様も、斉藤先生と一緒に素敵なひと時をお過ごしになってはいかがですか?

次回は12月7日 神楽坂 斉藤かすみ先生のサロンにて アレンジ教室を開催いたします!
お知らせが完成しましたらまた改めてご案内いたします!

お楽しみに♡

SPECIAL COLUMS

専門家によるスペシャルコラム