ブログ

BLOG

皆様こんにちは!

9月14日、ブーランジェリーボヌール栄通り店カフェスペースにて、斉藤かすみ先生の「パンのアレンジ教室」を開催いたしました。

ボヌールのしあわせなカレーパンを監修していただいた、フランス料理研究家の斉藤かすみ先生。
ボヌール栄通り店のカフェスペースを使用し、パンとシャルキュトリーを使用したお料理を教えてくださいました(*^^*)

今回のメニューは・・
*秋のタルティーヌ3種
 ~ゴルゴンゾーラとぶどう~
 ~リエットとマッシュルーム~
 ~スモークフィッシュ~
*チーズパン入りのオニオングラタンスープ
*いちじくのポアレ、マスカルポーネクリーム

旬の食材をふんだんに使用した、秋らしいメニューをご紹介していただきました(*´ω`*)

DSCF2735

オニオングラタンスープに、チーズ入りのパンを入れるというアイディア☆
(使用していただいたのはボヌールの「ゴロゴロチーズ」です!)

DSCF2729

ボヌールの「フィグオレンジ」をスライスし、たっぷりのゴルゴンゾーラチーズとシャインマスカット!
意外な組み合わせですね♪

DSCF2730

シャルキュトリーボヌールの「ポークリエット」をたっぷりのせて・・

DSCF2731

フレッシュなホワイトマッシュルームを合わせて。
トラディションバタールの小麦の旨みと相性抜群!!

3種類目のスモークフィッシュ・・スモークしたさんまをほぐし、クリームチーズと合わせた特製フィリングをのせて。
スモークフィッシュは、さんまの塩焼きでも良いのだそう!!
さんまの塩焼きがおしゃれに大変身(^O^)

ワンプレートにして完成~~!

DSCF2742

華やかで美味しそうですよね♡♡
ワインが進みそう(*´ω`*)

DSCF2745

最後はいちじくのポアレ!

フレッシュいちじくをフライパンで焼き、マスカルポーネを合わせて。
いちじくだけでなく、りんごや洋ナシでもgood!

旬のフルーツが上品なスイーツに☆

DSCF2748

タルティーヌは、パンの切り方によって豪華なランチにも、ワインのお供にも、パーティにも・・
様々なシチュエーションで大活躍☆

皆様もボヌールのパンやシャルキュトリーを使用して、アレンジをお楽しみくださいね!

次回のアレンジ教室は、12月に神楽坂のサロンにて開催を予定しております。
日程・詳細は店頭とスタッフブログにて、後日お伝えします!

次回もたくさんの皆様のご参加をお待ちしております☆

ボヌール スタッフより

SPECIAL COLUMS

専門家によるスペシャルコラム