ブログ

BLOG

2日目、PAIN PAINさんを視察させていただいた後も、たくさんのブーランジェリー・シャルキュトリーに案内していただき、見学しました。

image

鮮やかで、美しく、おいしそう。。(´ω`*)・・・ちょっとブレていますね(;’∀’)
(店名を忘れてしまいました。。申し訳ありません。。)

image

ボリュームのある陳列で、選ぶ楽しさを与えてくれるお店でした!

 

 

お次は、LA GAMBETTE A PAINさんへ。

image

BIOのマークと「Biologique」が大きく表記してありました。これは有機食材使用を証明する表記なのだそうです。
お昼前に伺いましたが、お店の外までお客様が並んでいました!
さすが、ヨーロッパはビオロジックが浸透しているのだと感じました。

 

そして、Poilaneポワラーヌへ!!

image

世界一有名な「パン・ド・カンパーニュ」のお店、そしてそしてボヌールのグランシェフ、デリアン・エマニュエルさんが修行していた、あのポワラーヌです!!!

店内はとてもシンプルで、老舗の貫禄がありました☆
image

ポワラーヌのPunitionsについては、また後の記事にてご紹介します♪

 

お昼はお隣のポワラーヌ・タルティーヌレストランにて。
白を基調として、シンプルなレストランでした♪

<スモークサーモンのタルティーヌ>
image

薄くスライスされたパンはカリっと香ばしく、小麦の香りとほのかな酸味が広がり、やわらかなサーモンとクリームチーズがバッチリと合っていました!
一口食べたらまたすぐ食べたくなる感じ・・タルティーヌってこんなに美味しいんだ!!!と、叫びたくなりました!
(もちろん、ボヌールで販売しているタルティーヌもとっても美味しいですよ!)

シンプルな食材でも飽きのこない味わい。。さすが本場フランス、さすがポワラーヌでした(;_:)☆

 

食事を終え、見学再開です。

image

こちらもシャルキュトリー。

image

こちらの綺麗な洋菓子の写真、上のシャルキュトリーで撮ったものなのです。
この日たくさんのブーランジェリー・シャルキュトリーを見学させていただきましたが、どのお店にも洋菓子が並んでいるのが印象的でした。
日本では、お惣菜屋さんにケーキ???と思ってしまいそうですが、フランスではケーキやマカロンなど、日常的でより身近なものなのですね!

 

写真は載せきれませんでしたが、本当にたくさんのお店を紹介していただきました。
クラシックなお店から、近代的でスマート(?)なお店、かわいらしいお店・・・どのお店も共通して思ったことは、「何かワクワクする!」ということでした。
どんなお店の形でも、お客様に「ワクワク感」をもっていただけるようなお店作りをしたい、しなければならない、と実感しました。

本場のブーランジェリーをこの目で見せていただいたので、無駄にしないように、これからさらに頑張ります!!

 

ホテルまでの帰り道にも、ジャム専門店などをご紹介していただき、ガイドさんとお別れ。
フランスのリアルなお店をご紹介していただき、本当にありがとうございました!

SPECIAL COLUMS

専門家によるスペシャルコラム