ブログ

BLOG


あけましておめでとうございます。

本年も皆様からのご期待に応えられます様、いつもかわらず美味しいパン、心があったかく幸せになるパンをお届けできますようスタッフ一同精進して参りたいと存じます。今年もボヌールのパンを可愛がっていただけますようよろしくお願いいたします。

さて今日はフランスのおめでたいパイ「ガレット・デ・ロア」のご紹介です。ガレット・デ・ロワは王様のお菓子という意味です。1月になるとパン屋さんやお菓子屋さんの店頭にいっせいにガレット・ デ・ロワが並び、ガレット・デ・ロワを食べなければ1年が始まらないといわれるほど、フランスでは定番のお菓子です。
アーモンドクリームたっぷりのパイ菓子は、アーモンドの香りが口の中でふわっと広がるしっとりとしたクリーム、そしてサクサクと音をたててくずれるパイ生地のハーモニーがたまらないおいしさです。オーブンなどで軽く温めてからお召し上がりいただきますと、出来立ての味をご賞味いただけます。
そしてこのお菓子がフランス人に愛されているもうひとつの理由…。パイの中にはひとつだけフェーヴと呼ばれる小さな陶器が入っています。切り分けて食べた時、フェーヴが当たった幸運な人はその日王様や女王様になり祝福されるのです。また、1年間その幸運が続くといういわれもあります。フランスの家庭では切り分けてから、断面からフェーブが見えないようハンカチなどでパイを隠してから、選んで楽しんでいるようです。

ボヌールのガレット・デ・ロアはフランス伝統の味そのままを再現しています。フランス正統派伝統菓子の味をお楽しみ下さい。
フェーヴとはフランス語でそら豆のこと。そら豆から始まったフェーヴは現在は陶器になり、多種多様。
今年のボヌールのフェーブはブルーを基調とした可愛らしい小鳥や羊などです。(フェーブの種類はお任せ下さい。)

Lサイズ 直径20㎝ 2,200円
Sサイズ 直径15㎝ 1,300円

崩れやすい形状のため、残念ながら実店舗のみの販売となってしまいます。ご了承くださいませ。
期間・数量限定販売となります。

SPECIAL COLUMS

専門家によるスペシャルコラム